SSブログ

【はなまる】はなまるマーケット 牛タン詰め合わせ  いとうあさこ 伊達の牛たん本舗 利休 [ はなまるマーケット]




2013年7月3日放送 8:30 - 9:55 TBS
はなまるマーケット
はなまるマーケット1.jpg

本日からはなまるマーケットの新コーナー「おとりよせ漫遊記」がスタートしました。

はなまるマーケットで視聴者プレゼントとなったのが、

楽天 伊達の牛たん本舗さんの牛たん詰め合わせ



伊達の牛たん本舗の「芯たん」。
たんの中の最も脂が乗った中心部分だけで、
1頭から一人前分しか取れません。薬丸さんが食べたがっていました。

牛タン.jpg

とてもジューシーで美味しそう

たべやすく切れ込みがはいっていて、良い感じですね。

贈り物にしても、とても喜ばれますがやっぱり自分でたべたいですね。

それから・・・

わたしが牛タンと聞いて思い出すのは、利休さんなんですが、
伊達の牛たん本舗さんもいいです。

牛たん利久さんのは、デパートの物産展で牛タン弁当と、自分で焼く詰め合わせを毎回買っています。

一緒に入っているなんばん味噌漬 も、
牛たんにバッチリマッチなんですよ!!



本日の放送内容

オープニング

今日は豊田アナに変わり駒田健吾アナが参加する事を薬丸が伝えた。
そして、駒田アナが「冷蔵庫 手前のポジション争い!」と題し、
冷蔵庫の一番手前に来る食材ランキングを紹介した。1位は前菜だった。
はなまるカフェには中尾明慶さんが登場し、新婚生活などを語る。

コーナーオープニング

実は料理好きで家飲みが大好きないとうあさこについてニッチェの2人が
「先日伺った時はトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、
スモークサーモンのサラダ風みたいな。ストップって言わないとどんどん出てくるんです」
と話した。さらに、大久保佳代子は「
すごい美味しいというレベルではない。
ただ、おもてなしの気持ちがある人だから、
あるものでササっと美味しいものを作るのはすごい」と語った。
そして、いとうあさこが出した「居酒屋あさこ」が紹介された。
今日はそんないとうあさこがスタジオで料理の腕前を披露する。

とくまる

スタジオでは“なすび亭”の主人・吉岡英尋さんとともにいとうあさこが料理を作っていく。

クリームチーズおかか
いとうあさこが「クリームチーズおかか」を調理。クリームチーズをちぎり、お皿に並べる。
そして、長ネギをみじん切りにしてお皿にかける。
さらにその上にカツオ節をかけ、しょう油をかけたら完成。


スタジオ試食
いとうあさこが作った「クリームチーズおかか」を薬丸らが試食。
岡江は「ねぎ多めは良いね」と感想を述べるなど、出演者らはその味を絶賛した。



いとうあさこが「キャベツとコンビーフの蒸し煮」を調理する。
ざく切りにしたキャベツをフライパンに並べ入れ、そこにコンビーフをちぎり入れる。
この時、キャベツ・コンビーフ・キャベツの順に重ねていく。
重ね入れたらコンソメ、少量の水を加え沸騰するまで強火にかけ、
その後は弱火で3分ほど加熱すれば完成。


いとうあさこが「大根とホタテのマヨサラダ」を調理していく。
まず、千切りにした大根をボールに入れ、そこにホタテ缶、マヨネーズ、
レモン汁、おろしショウガを加え混ぜていき、盛りつけたら完成。

スタジオ試食
スタジオでは薬丸らが「大根とホタテのマヨサラダ」を試食。
岡江は「さわやか」と感想を述べ、薬丸は「もう少ししなっとしたら良いね」と話した。

いとうあさこがフライパンで調理中の
「キャベツとコンビーフの蒸し煮」の出来具合を確認した。

いとうあさこが自宅で料理している写真が紹介された。

いとうあさこが自宅で料理をしている写真が紹介され、いとうは
「去年くらいから誕生日にオリーブオイルをもらう事が増え、今十数本ある」と話した。
さらに、良く家に訪れるという大久保佳代子が写った写真が紹介され、
いとうは大久保との家飲みに関するエピソードを語った。

フライパンで調理中の「キャベツとコンビーフの蒸し煮」が完成。
盛り付ける前にキャベツとコンビーフを混ぜあわせ、
皿に盛り付けたらお好みで黒コショウとピンクペッパーをかけたら完成。

いとうあさこが作った「キャベツとコンビーフの蒸し煮」を薬丸らが試食し、
その味を絶賛した。


スタジオで自慢の料理を披露しているいとうあさこが今日の料理の手応えについて
「怖いぐらい感じている」と話した。

“なすび亭”の吉岡英尋さんが「大根とホタテの卵とじ」を紹介する。
大根を2~3ミリのいちょう切りにし鍋に入れ、ホタテ缶を汁ごと加える。
アクがを取りながらやわらかくなるまで煮て、
みりんとしょう油を加えて溶き卵を入れて加熱したら完成。

“なすび亭”の吉岡英尋さんが「キャベツとコンビーフの春巻き」を紹介する。
キャベツを太めの千切りにし、コンビーフともみ込むように合わせる。
合わせたタネを春巻きの皮で包み、やや多めの油で両面を焼いていく。
焼きあがったらお皿に盛りつけ、マヨネーズとしょう油を合わせたソースをかけ、
最後に柚子の皮を軽くかけたら完成。

スタジオでは“なすび亭”の吉岡英尋さんのレシピが紹介された事にいとうあさこが
「なんでこういう事するんですか?機嫌よく料理してるのに」と話した。
そして、ここまで料理を試食してきた観客が「
美味しかったので良かったと思います」と感想を語った。

判定
スタジオでは試食をした観客らによるいとうあさこへの採点が行なわれ、
10人中10人が美味しいとこたえた。

きょうの目玉

今日は本格的なバーゲンの時期に突入したという事で、夏のトレンド・流行に迫る。

集英社のファッション誌「MORE」の八巻編集長が夏ファッションキーワードとして
レースやシフォンなど透け感のある素材を意味する「トランスペアレント」をあげた。
はなまるカフェのゲストでも高橋惠子さんらがトランスペアレントのファッションで
登場していた事が映像とともに伝えられた。
今回は神奈川・横浜市に先月オープンした「MARK IS みなとみらい」で
はなまる主婦の阿部さんとともに夏ファッションをチェックしていく。
「COLLAGE GALLARDA GALANTE」の石川店長は「体のラインをぼかしてくれる」と
トランスペアレントについて説明をし、商品が紹介された。

東京・新宿区にある伊勢丹新宿店ではバイヤーの浅子さんが浴衣にシフォンをつけた
トランスペアレントファッション「(ファセッタズム)ゆかた」を紹介。

集英社のファッション誌「MORE」の八巻編集長が夏ファッションキーワードとして
「ビジューネックレス」をあげた。ビジューとはフランス語で宝石を意味していて、
MARK IS みなとみらいにあるPuretreのスタッフ・遠藤さんがビジューネックレスを紹介した。
そして、東京・渋谷区にある「H&M 原宿店」のコミュニケーションマネージャー・工藤さんも
カラーバリエーション豊富な“ビジューネックレス”を紹介した。
八巻編集長はビジューネックレスについて「単色のものを選ぶと使いやすい」とポイントを述べた。


集英社のファッション誌「MORE」の八巻編集長が夏ファッションキーワードとして
「肩かけカーデ」をあげた。この夏のトレンド3つ目はカーディガンを使ったスタイルという事で、
MARK IS みなとみらいの“earth music&ecology”、“スタジオクリップ”、
“ALTERNATIVE-MINNETONKA”では肩にカーディガンをかけたマネキンが多くみられた。
20年ほど前に石田純一らがやっていたファッションだったが、今まさにリバイバルしている。
そして、“earth music&ecology”のスタッフ・長田さんが肩かけカーデのポイントを語った。

スタジオでは夏ファッションのキーワードとしてもあげられた「肩かけカーデ」のボタンを全部締め、
脇の下で折り返し直線を作るという肩からずり落ちないポイントが紹介された。
他にもビジューネックレスなどが紹介された。
ビジューネックレスレースやシフォンなど透け感のある素材を意味する

はなまるカフェ

ゲストに中尾明慶さんを迎える。そして、ドラマ「金八先生」・「仙八先生」シリーズに
出演など薬丸と中尾の共通点が紹介された。さらに、中尾が当時14歳の時に初めて
はなまるマーケットに登場した時の映像が公開され、最近25歳になったという中尾が奥さんの
仲里依紗にちらし寿司のケーキを作って貰った話をした。

東京・港区西麻布にある“たけひと”の「鶏ささみ串 梅の九条ねぎ」を紹介。
中尾明慶は一時期体を鍛えていた事があり、鶏のささみが良いという事で
トレーニング後によく食べていたという話をした。そして、七夕が近いという事で中尾が
「大人になりたい。」と書いた短冊が紹介された。

中尾明慶が仲里依紗と結婚した際の結婚発表コメントが紹介され、
中尾が「BIG LOVE」という言葉が仲里依紗との合言葉であるというエピソードを語った。

妻に「欲しい」と言われてプレゼントしたもの
中尾明慶が仲里依紗との結婚前に仲から観葉植物が欲しいとリクエストされ
購入した植物の写真が紹介された。いとうあさこは
「葉の生い茂りがBIG LOVEって感じですね」と話した。

中尾明慶は仲里依紗との新婚生活について
「家事はまったくやらないです。お風呂掃除と犬の世話はやります」と話し、
結婚前は実家暮らしだったため家事はまったく出来ないという話をした。

中尾明慶が仲里依紗の両親へ挨拶へ行った時の話をした。中尾は
「人生で一番緊張しました。心臓飛び出るかと思いました。
立ってられないんですよ、緊張して」と話し、挨拶をした時の様子を語った。

中尾明慶は子供が産まれたらやりたい事として
「運動会のお父さんかけっこで一番になるのが僕の夢です」と話すと
岡江たちは「絶対1番になりますよ」と話した。


中尾明慶が仲里依紗との結婚を明石家さんまに報告した時に結婚祝いをもらい、
そこにアロンアルファが入っていた話をした。
プラスチック用と書かれた部分には線が引いてあり、
そこには“夫婦用”と書かれていた。そして、明石家さんまとご飯を食べた時の話をした。


中尾明慶が仲里依紗との結婚のお祝いで金八先生こと武田鉄矢より精米機をもらった話をし、
さらに仲里依紗と武田鉄矢が九州出身という事でそれにまつわる話を武田がしたと語った。

今日のゲスト・中尾明慶が「3年B組 金八先生」に出演した際の映像が公開された。
このドラマで中尾は武田鉄矢と共演をしていて、ドラマでのエピソードを中尾が語った。


中尾明慶がドラマで共演をした武田鉄矢からのメッセージが紹介された。
結婚報告を受けた時の感想について
「少し若いと思いましたが、間違っているとは思いませんでした。自慢の教え子です」
とコメント。そして「好き嫌いを口にせず、“俺は”“私は”という言葉使いを止めて
“君は”“おまえは”から聞くこと。結婚しても、ガマンする事や腹のたつことが
きっといくつもあると思う。それでも“その人”と一緒に暮らしてゆくからこそ
結婚なんだと思うよ。好き嫌いを言わず、自分を考えずに人のことを考える。
そんな人間になるためには結婚ししかない。
大人になるためのただひとつの道は一緒に暮らす事なんだ。」
という中尾への贈る言葉が紹介された。


中尾明慶が家族旅行でハワイに行った時に両親と撮影した写真を公開。
そして、両親に結婚を報告した際の話をし、
父のリアクションが薄かったというエピソードを語った。

中尾明慶の父親が結婚報告を受けた時、電話で報告を受け、電話切った後に
「女優さんのオヤジになるのか~。やった~!」とニヤけていたという話など、
中尾へのメッセージが紹介された。

中尾明慶主演舞台「タンブリング vol.4」の宣伝が行なわれ、
舞台の稽古の様子などが公開された。

中尾明慶がショートムービーを趣味で学生と一緒に撮影をし、
監督をした時の写真が公開された。
中尾は昔から物語を考えたりするのが好きと語り、
ショートムービー「3G」の映像が公開された。

はなまるプレゼント

天気予報

全国の気象情報を伝えた。

はなまるニュース

出演者
薬丸裕英 秋沢淳子 駒田健吾 岡江久美子 いとうあさこ 赤萩歩 相葉裕樹
永松文太 横山真史 中尾明慶 吉岡英尋



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。